授乳の仕方についても色々と指導されました。
95661978-C251-4928-8B36-6CB3B6BCEE64

まずは咥え方!これ、上手くいかないと本当に乳首が大変なことになります…。
私はいわゆる潰し飲みで乳首が三角に潰されました(超痛い)
他にも切れたり腫れたり血豆、水泡(白斑)が出来たり。
最悪乳腺炎で手術になった、なんて話も…。
DED888FB-25BE-4EBD-9BAF-8146D918F0F1

おっぱいの正しい咥え方、「ラッチオン」って言うらしいですね。
ラグビーのルールみたい。
ともかく、このラッパ口で深く咥えるって言うのが大事なんだそう。
(ただ、新生児の口は小さいので、良く書いてある「乳輪全部隠れるくらい深く咥えさせましょう」ってのはムリがある、という事も言われました)

私も産むまで勘違いしてたけど、母乳を出す時刺激するのは乳首じゃなくて乳輪の境のあたりなんですよね。
そりゃ乳首ばっかり咥えてたら量出ないわ


続いて、左右交代で飲ませることも大切。
2FA30281-EC13-4A90-9744-D615E1E7D31A


片方のおっぱいを飲んでいると、もう片方も刺激を受けておっぱいスタンバイを始めるそう。
大体3〜4分くらいでエネルギーが充填されるから、そのタイミングで左右切替ると新鮮で栄養価の高いおっぱいが飲めるんだって。
4F354C5E-E7B4-4F90-B4FA-60FAF44BF274

ちなみに私は「授乳ノート」っていうアプリを使っています。
最初は時計で測ってたんだけど、何度も左右入れ替えてるとだんだん何分飲ませてるのか分からなくなるんですよね
0BBD492B-78C9-496C-9D6D-E6672E4AD0CD

8D554A0F-420E-43CB-A4A7-5E2A8CABCE89

授乳ノートはこんなふうに時間も測れるし
02E2CB2B-3DAA-4060-802F-E6A3F6BF21A0

1日、1週間、1ヵ月ごとの授乳回数や排泄、睡眠時間なんかが管理しやすいのでオススメ。

私は断乳した今でも使ってます。
保育園の連絡帳書く時に「あれ、昨日何時に寝たっけ?」ってならなくて便利(笑)