私が相談していたのは、2人とも桶谷式母乳育児の助産師さんでした。
おっぱいに悩んだことのあるお母さんなら、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
(詳しくはこちら、公式のHPがありました)
 
でも、同じ桶谷式でもKネコさんとY木先生の考えにはずいぶん違いがあるように感じました。
287F2621-E054-43AF-9309-B4D06ABEB2E2
 Kネコさんはとにかくおっぱい至上主義‼︎
おっぱいの良さをたくさん教えてくれ、完母かそれに近い形で母乳育児が出来るようサポートをしてくれた感じ。

一方、Y木先生は赤ちゃんとお母さんの様子を見てバランス良くミルクも勧めてくれる印象です。
正直自宅に戻った当初、どんどんの体重の伸び悩みを指摘された時

ちょっとぉぉぉぉ!
Kネコさん、話が違うよぉぉぉ!!!

と思ったりもしました
でも
8D96B33D-496B-4584-907F-9366F7EA6821

B9A36F17-57D4-44A5-9601-518AEFDE276F
見事におっぱい大好きboyに育ったどんどん。
Kネコさんとの、あの厳しい特訓がなかったらあの幸せな時間もなかったんですよね。
感謝です


 

ところで、気になるのが母乳相談室のお値段…。 
ちなみに、私が通っていた頃は
初診料5400円/2回目以降3780円
でした。(今は初診料6000円/2回目以降4000円に値上がりしているそう)

4A2D1964-E593-4B4C-9BA4-F7AF00A903F3

最初は週2とかで通っていたので、けっこうキツかった…。
(診療費は協会である程度決められているそうなので、どこもだいたい似たようなものだと思います)

この金額をどう捉えるかは人それぞれですが、それでも私は通って良かったと思います。




さてさて、これでおっぱいのお話はいったん終わります。
またこぼれ話とか、出来たら第二部 断乳編も書いていけたらと思っています!


お付き合い頂きありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 過去話も貼っておくので、よかったらご覧下さい

おっぱいと僕
おっぱいとの熾烈な闘い 1234567891011121314
番外編 123