■ このブログは
2018年3月生まれの息子、どんどん👦
うっかり者の母、ハチ🐝
古武士風メンタル弱め、オット氏🧔

3人家族のなんてことない日常を絵日記でお届けしています。

↓詳しくはこちらをご覧ください↓
プロフィール

前回↓
 

7BE8C86E-341B-4F18-AC0C-4A6B17719B2B
祖父は入院1週間後くらいから昏睡状態になりずっと眠っていました。
時々、目を覚ますこともあったようですがすぐにまた眠ってしまう…という状態を繰り返していて
お見舞いに来てくれた人たちともほとんど話は出来ません。

遠方に住む娘や孫、親戚知人。
たくさんの人が祖父を心配して駆けつけてきました。

起きた時に読んでもらおうと始めたノート。
あっという間にじいちゃんへの思い出埋まっていきました。
98BAEB18-1BD3-42B6-B09E-B3DD14BF6E3E
A1B1A079-D14A-4B16-968F-84521E4664BD
遠く離れていても、
テレビ電話でじいちゃんの十八番を聴かせたり
家族の写真で作った横断幕を届けたり


本当にみんなが、もう一度じいちゃんが回復することを願っていました。



結局、願いは届かず。

12月11日
じいちゃんは長年連れ添ったばあちゃんはじめ、娘や孫たちに見守られながら
91歳という生涯を終えました。


じいちゃんを想うみんなの心は葬儀や出棺でも感じられ
67316628-A327-4AE0-8A3F-2C0F7CCB05D0
A4876001-1051-454D-8529-9B57A62EFBEB
2E7CE6D0-B644-497A-B69C-2F3EDC9C3F49

じいちゃんの火葬の前、
最後のお別れで、ばあちゃんが何度も何度も
「ありがとう」と繰り返していたのが忘れられません。


70年近く一緒に生きてきた妻。
こんなにも感謝されて見送られるというのは、
きっと幸福な人生なんだろうな。


私がこの世を去る時、いったいどれだけの人が
こんなに惜しんでくれるだろうか…。


そんなことを考えながら、
じいちゃんを見送りました。



次回、初めて身近な人の死を経験したどんどんについて、描いていこうと思います。




ーーーーーーーーーーー

🐝人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しました🐝

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックで応援いただけると嬉しいです❣️




------------------------------
すくパラトリプル総選挙、エントリーしました✨
4D9E9742-1DED-48CF-89B2-5CEBE3B29D81
EC3FC492-C120-44EF-A170-BC01FA2F21CD
F76CB6B0-3177-4AA1-9B1E-4CC71D141FF9
170CB98B-4610-4FF9-8D13-EE6B2FBBAAAC
ここから↓投票お願いします❣️