■ このブログは

2018年3月生まれの息子、どんどん👦
うっかり者の母、ハチ🐝
古武士風メンタル弱め、オット氏🧔

3人家族のなんてことない日常を絵日記でお届けしています。

↓詳しくはこちらをご覧ください↓
プロフィール

前回、あまりの乱暴狼藉ぶりに剣を隠すことに↓


77F0EB06-7D4C-45C9-87D9-B51EBD8C47D6
「神さまが自分の大事なものを勝手に取った❗️」と怒り心頭のどんどん。
やはりきちんと説明しなくては…

70324A60-03A1-40DF-A96D-086C9AAE5D12
CAF43258-8853-4A35-A55B-327649C42C68
 漫画では省略していますが、なかなか納得出来なかったようなので
「なぜ隠したのか」
「剣で人を叩くとどうしてダメなのか」を繰り返し話しました。


最後には「他の人や物を叩かない」とお約束して、きちんと「ごめんなさい」も言えました✨

3E1F0A92-7B76-4775-81A7-D6400D69047B
321EA4AB-8344-4BC2-94CB-829D29F8B1D2
 剣、返ってきた‼️

B1D2C78F-69F7-4749-98A0-91ACB21394A7
C90A0FD5-23B9-43E4-A91E-D0A8983565DF
F3741C4F-930C-472A-BED5-23C4C9532C6B
まだまだ遊びに熱中するとつい叩いてしまうこともありますが
今のところ声かけしたらすぐにやめてくれるようになりました✨


保育園にも聞いてみましたが、
戦いごっこは好きなものの、お友だちや先生に手が出ることはないそうです。
ホッ☺️


エネルギーの有り余る3歳児。
戦いごっこから学ぶこともきっと多いんだろうと思います。

この「遊び」と「乱暴なことをしない」 というバランス…
正直これでいいのかまだまだ悩むところではありますが、見守っていきたいです。




剣を手に入れた経緯↓





ごめんなさいを言えた記事↓






ーーーーーーーーーーー

🐝人気ブログランキングに参加しました🐝

人気ブログランキング

クリックで応援いただけると嬉しいです❣️