■ このブログは

2018年3月生まれの息子、どんどん👦
うっかり者の母、ハチ🐝
古武士風メンタル弱め、オット氏🧔

3人家族のなんてことない日常を絵日記でお届けしています。

↓詳しくはこちらをご覧ください↓
プロフィール


はじめにアテンション❗️
A95ED903-D877-4969-AD12-165F555B80C2
今日のお話は虫が出てきます(イラストですが)
苦手なひとはブラウザバックしてください💦



















では、行きますね?


E482A0FC-2995-4338-9FEF-EBAB3E9AD6E7
 近所の自然いっぱいの公園に出かけた時のこと。

2D1491CC-39B2-4280-8004-3E40901B0D57
生き物大好きボーイどんどんは公園のいろんな虫を発見しては観察していました。 
そこで見つけたのが…

51421C9D-CE3B-4939-BE5C-10CC2FEC37C1
…幼虫に蟻の大群が群がっている姿。
78B40DE6-68C4-4C72-B74F-2E2BC13A6041
まさか捕食されているとは思わないどんどん。
これは真実を伝えるべきか?
それとも「アリさんと幼虫さんは遊んでるんだよ🐛🐜」とごまかすべきか…。



一瞬逡巡しましたが、
正直に話すことにしました。


44B5EF12-F757-492D-ACD2-82ADF8BB88D6
C4B3C574-7B28-449E-8ECF-C6A9E7BD67B8
「はらぺこあおむし」の絵本大好きなどんどん。
あおむしにはことのほか思い入れがあります。


そのあおむし(と思っている幼虫)が食べられているという事実は
想像以上に衝撃的だったようです。




生き物が生きるということ。
死ぬということ。
他の生き物のために犠牲になること。

虫や動物だけでなく、私たちも他の沢山の生命をいただいて生活しています。
そのことを知ってほしい。


生命のあり方をどんどんが理解するには
まだ早すぎるかもしれません。


でも、ごまかしたくはなかった。


E754B474-A2DF-4545-A283-0A697F4CB40E

かわいそうだけど、仕方ないこともある。
「仕方ない」って、納得するのは難しいけど
だからこそ、奪わなくていい命には優しくあってほしい。


虫にも植物にも、他のお友だちにも。


蟻に食べられる幼虫のために
「かわいそう」と涙を流せるその優しさを
どうか失わないでね。



はらぺこあおむし大好きどんどん↓







 

ーーーーーーーーーーー

🐝人気ブログランキングに参加しました🐝

人気ブログランキング

クリックで応援いただけると嬉しいです❣️